納豆が好き

a0006393_164715.jpg
  日本に来る前に先生から納豆というものを教えてもらった。匂いはあんまりよくないけど、食べたらすごく美味しいと言われた。中国の「臭豆腐」みたいなものだと思ってた。本当に美味しいかな?

  日本に来た日に納豆を買ってきた。三バックセットで売っている。からしとたれしか入っていなかった。味が何もないと思いながら捨てた。それから残った二パックはそのまま冷蔵庫に置いた。賞味期限を過ぎたらごみになっちゃった。
(--)まずかった。。。。

  何で日本人はこんなに納豆が好きなのか、ずっとずっと分からなかった。吉野家の朝ごはんも納豆だ。納豆とご飯一膳と生卵、本当に食べられるの?と思った。中国の朝ごはんは普通ワンタンと肉マンジュだ。

  同僚に聞いたらかしらとたれだけ入れただけじゃだめだよ言われた。麺つゆをちょっと入れるとマジうまいと言われ続けた。一回やってみたら本当に美味しかった。ねぎを入れて炒めた唐辛子もすこし入れたらもっとうまくなった。今の私はどうして日本人は納豆が好きなのか分かるようになってきた。

  今納豆がないとご飯じゃないまでと思うようになった。多分納豆は私の生活の一部になったみたいなぁ。
[PR]

by maggiewap | 2004-02-28 16:48 | イチバン料理