臭豆腐の巻き

先日納豆の話をしてたんだけどまだ満足してないんだ。臭い食べ物と言えば臭豆腐(チョウドウフ←中国語の発音)だ。その臭さは普通じゃないよ。家の姉は臭豆腐が大変好きだ。ある冬休み、姉とあたししか家にいなかった。あたしはリビングでテレビを見ていた。のどが渇いたのでキッチンルームに行った。ドアを開けて臭い空気は身の周りに一杯あったんだ。「何してるの?」と聞いたら、何も言えず食べ続けていた姉だ。悪いことしたような姉は臭豆腐を持って庭で食べることにした。北京の冬はすごく寒いのが知っているあたしは寒さを我慢するまで臭豆腐が好きな姉を見ていた。

臭豆腐は地域によって味と形が違うんだ。北京に生まれたあたしは臭いが強い緑色の腐乳(フールー)をよく見える。そのまま食べてもいいし、お粥にいれてもまいうと言われた人もいる。南地方には揚げして食べる習慣がある。北京の臭豆腐と違って「臭豆腐干」と言うものだ。水分が少ないから揚げやすいと思う。今は南地方だけ人気があることじゃなくて北地方も人気があるみたいね。一回食べたことがある。串で臭豆腐干を貫き通す揚げ物だ。臭いが強くない。思う以上美味しく食べられるよ。
[PR]

by maggiewap | 2004-03-03 11:46 | イチバン料理