人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園おめでとう!

ヒロ君は4月2日に入園しました。
入園おめでとう~~~~

初めての集団生活なので、こどもより大人のほうがもっと緊張しています。
今までと違う環境、それとも食事になれるかどうかいろいろ心配しています。

ならし保育という言葉が始めて耳にしました。ことも達が通園生活をなれるま
でどんどん時間が増えていくことです。ヒロ君の場合は最初午前2時間ほど
保育園に預かっています。そして昼ごはん、お昼寝まで延長しています。

最初ヒロ君と離れ離れになって、泣き姿を見るとやっぱりつらいですね。遊んで
いる間に静かに帰っていましたが、子供が一歳を過ぎると、どんどんいろんな
ことが分かるようになっています。ママがそばにいないことをすぐ気づきまして、
つい泣き出しました。翌日はもっとしつこくになって、ママがまだ帰ってないのに、
泣いてしまいました。どうしよう、どうしようと思いながら、先生の手に渡って、ささ
と帰りました。迎いに行った時に、ママを見るとすぐ泣きまして、ママがまた消えて
しまうと思い込んでいる様子です。ほかの子も同じようですね。いつ泣かずに
保育園に慣れるだろうね^^;

by maggiewap | 2009-04-14 16:43 | ヒロ君