カテゴリ:maggie( 10 )

2L

鼻水、熱、そして頭痛で昨日また病院に行きました。一週間過ぎても、各症状は全然よくなってないです。食事以外にどのぐらいのお水を飲んでいますかと聞かされて、5、6カップぐらいかなと答えた。2Lのお水を飲まないとよくなれないよとお医者さんが言った。まさか!2L!!!何も食べなくてもおなかはいっぱいだろうと思ってしまう。

今日の目標はその2Lだ。朝から飲み始めた。一番の変化はトイレの出いれの頻度だ。午前中だけで5、6回だった。午後も頑張るぞ^^
[PR]

by maggiewap | 2009-09-08 12:32 | maggie

夏風邪

日本に来てから風邪をあんまり引かないですが、一昨日から風邪を引いて鼻水と涙が止まらないです。しかも全部左側です。不思議なぁ。あたしだけじゃ大丈夫だと思うんですが、息子も風邪を引いちゃって、三人家族で二人とも風邪なんてなかなか大変です。お互い移り合う恐れがあるよね。

両親は日曜日に帰国した。空港で別れる時に息子がきっと泣くと思うですが、以外としっかりしていて、お婆ちゃんたちにバイバイして全然泣かなかったです。お婆ちゃんにそんなに可愛がってもらっているのに、普通は泣くと思うよね。うちの子は全然。まだ小さいかなぁ。3歳になると別れることが分かるようになるかもね。まぁ、泣くとこっちが大変だもん。まあいいっか;;
[PR]

by maggiewap | 2009-09-03 10:51 | maggie

春の気持ち

久しぶりに日本に帰ってきた。もう春に間違いないのに、先週はずっと雨だった(雪が降ったのはビックリした!)
さむ~い(^^);

今日やっと晴れになった。息子を連れて公園に行った。今日の風がすごかったね。冬風のように寒くてしょうがない。まあ、春の風はこんなふうかな~

公園には梅が咲いている。大きな梅が一株しかないけど、青空の背景で梅がよりそいきれいに見える。それを見ると本当に春の気持ちになったような気がする。

a0006393_16262695.jpg
[PR]

by maggiewap | 2009-03-02 16:27 | maggie

中国に帰った

a0006393_1683893.jpg

先々週夏休みで北京に帰った。日本に来てから初めて夏に帰省した。8月末なので、まだ暑かったの。

今回は一週間しか休まなかった。本当に短かったと思う。そこに行きたいと思っても結局時間が足りなくて、どこへも行けなかった(TT)。だけど一番いい思い出を作った。久しぶりに家族全員を揃えて、20人ぐらいで喋りながらご飯を食べた。食べた後、家族全員で写真を撮った。これから、こんな写真が撮れないかもしれないので、大切に保管しなきゃ。

母はいつものように肉料理をたくさん作ってくれた。頑張って食べてたのに、食べきれなかった。母は何も変わらなかったね(^^;)。父は前より太ってきた。父に対してお酒が大好物ので、一食二鍋頭を一杯飲む習慣も変わっていない。姉は子育ちに慣れてきたせいかも、痩せたんだけど、今は妊娠前の体重に戻ってきた。これは私の家族だ。普通だけど、母、父、また姉のことを思ったら知らずに笑顔が浮かんでくる。
[PR]

by maggiewap | 2005-09-15 16:09 | maggie

花粉症か??

三日前に喉が痛くなって、すごい咳が出た。そして昨日鼻水が止まらないようになった。涙も止まらなかった。風邪か?花粉症か?初めて真剣に思った。花粉症と風邪が違うと言われた人がいるんだけど、本当に違うなの?似ているかなぁと思う。

今日病院に行くために、一日の休みを取った。行ったら失望だった。45分を待ったのに、花粉症かどうか確認できなかった。診療室に入って、いつそうなったかとか花粉症になったことがあるとかの質問を聞かされた後、血清抗体検査をしますかと先生が聞いた。えー!血清抗体検査
まですると思わなかった。検査をした後花粉症かまたエレルギー体質か判断できそうだ。それに、今採血しても結果は一週間後出るようだ。新しい仕事を始めたばかりので、休みなんかよくないと思いながら、しないと答えた。「しなくてもいいよ。とりあえず薬を飲んでくださいね!じゃ、終わり。」と先生が言った。終わり?五分間しかなかった。びっくりした。血清抗体検査以外の判断方法がない??

今回は保険証付きで4000円ぐらいかかった。病院というところは本当に金を稼ぎやすいところだと思い始めた。

花粉症の症状
[PR]

by maggiewap | 2005-04-06 17:52 | maggie

中古品なのでお安く

室井佑月さん、知っているのかなぁ。よくテレビで見るだけど、室井さんの書いたものを読むのが最近のことだ。モデル、女優などを経ったそうだ。いろんな経験を積むのだろう。室井さんは書いたものが面白くて、読めば読むほど面白いと思う。最近よく読む週刊の中に室井さんの連載が載せている。今日お薦めたいのは中古品なのでお安くという文章だ。

ここで室井さんの文章を引用します。多少直したものです。
「彼女は不倫している。相手は妻帯者だった。彼は奥さんからあんまり小遣いをもらっていないようで彼女のアパートでデートすることが多い。どうせ不倫をするのなら相手は金持ちだったらよかった。この不景気に金持ちなんて見つかるもんでもない。なにより生活にくたびれた感じの彼と一緒にいるのは楽しいだ彼女はそう思った。そんな考えたら、揉めることとが無縁かと思っていた。彼の奥さんが彼女のアパートをたずねてくるまでは。

日曜の午後そろそろ起きようと思った時、チャイムが鳴った。ドアを開けて、知らぬ中年女性が立っていた。「○○の妻です。少しお話がしたいのですが。」と女が言った。彼氏の名前が分かるのにしばらくかかった。怒られるだろうか。他人の家庭を壊すつもりがないが、そい思いながら、とりあえず女を部屋に通した。

出したコーヒーに手を付けず、女はいつまでも黙っていた。「あの」とそこまで言って彼女も黙った。「わたしもう四十歳なんです。息子は中学生で娘は高校生です。二人とも大学に行くとなると、お金がかかります。そこでお願いがあるのですが。」女は喋り出した。できるだけ平静を装って、「すみません、別れます。」と答えた。彼女はどうしても彼がほしいわけじゃない。なら、譲って上げるべきだろうと思った。

しかし、女は首を左右に振って、「違います。そういうことじゃなくて、子供たちがやっと手を離れ、最近自由な時間をもてるようなりました。で、パートを探したんですけど、ぜんぜんいいところがなくて。あの、旦那のレンタル料をいただきたいのです。ビデオでも会議室で、借り物にはレンタル料がつきものです。一応、あの人は、戸籍上私のものですから。」

そうきたか!金を払ってまで彼と付き合いタイとは思わなかった彼女。自分の生活を守ることで精一杯だった。が、一泊のレンタル料を聞いてみたい気もして。。。「この部屋を見ると分かるでしょう。あたし、お金ないわよ。」「中古品ですし、お安くします」ヒヒヒと女は笑った。世知辛い世の中だ。」
[PR]

by maggiewap | 2005-03-27 20:22 | maggie

引越し

最近ずっとお部屋を探しています。探せば探すほど迷います。通勤便利なところがいい。家賃が高くないところがいい。広い部屋がいい。明るい部屋がいい。希望がいっぱいいっぱいです。結局いい部屋を見つけませんでした。人間って欲が終わらないですね。何か得る時、きっと何か失うと思うけど。
お部屋探しは続きます。
[PR]

by maggiewap | 2005-01-14 13:01 | maggie

。。。
















今日休みなんだ。BoAさんのライブを見てたんだ。素敵だね。日本での韓国芸能人としてすごく輝いて魅力的な女だ。14歳の頃日本でデビューした今年18歳のBoAさんは両親と離れて精一杯頑張ってる様子を見ると感動してきたのだ。

彼女は日本語がぺらぺらだし、自分のやりたいことをファン達と一緒に楽しんでいることだ。やっぱり日本語が大切なんだね。ただ韓国語で歌ったらそんに好きにされられるのかなと思って別の国の言葉で歌えば、一番共感になれると思ってる。

日本に来てもう三年目になっちゃった。日本語がまだ上手ではなくて、もしもっとうまく話せたら日本での生活はもっと楽しんでいけると思う。日本語が上手になると、自分の力になって自分が言いたいことを正しく、直接に相手に伝えるようになってほしいなのだ。

今年も日本語一級に挑戦してみたい。去年ぎりぎりアウトだっだけど、今年もっと頑張って生きていこう。
[PR]

by maggiewap | 2004-08-30 15:25 | maggie

ふるさと

a0006393_16148.jpg
北京は私の故郷です。北京の西側には大変有名な山があります。香山です。子供の頃よく爺ちゃんと一緒に香山に登っていました。その頃の爺ちゃんはすごく元気でいつも私より頂上に着いていました。「はやく!はやく!」と言いながら優しくて微笑みをかけていたのです。今でも思い出して昨日のことみたいです。

爺ちゃんの墓は香山の近くにあるので、こんな綺麗なとこで眠れるのが爺ちゃんの願いかもしれません。爺ちゃんのこときっと忘れません。約束します。
[PR]

by maggiewap | 2004-04-14 16:02 | maggie

自己紹介

大学を卒業してから日本語の勉強を始めました。そして一年後中国から日本にやってきましたmaggieです。日本語が上手になりたいし日本人と友達になりたいと思います。日本語はまだまだですけど、これから日本語で私の生活を書きたいと思います。
よろしくお願いします(^^)~~
[PR]

by maggiewap | 2004-02-27 14:14 | maggie