カテゴリ:イチバン料理( 8 )

餃子の世界

许多外国人与中国人一样,对饺子情有独钟,但是,他们的做法与吃法都各具特色。

朝鲜饺子

以牛肉为馅,并特别喜欢在牛肉馅里加上大量辣椒,包的饺子是半月形站着。

越南饺子 

  以鱼肉为馅,在馅里加大量橙皮、猪肉、鸡蛋,包的饺子却与朝鲜的饺子相反,一个个仰面朝天躺着。

俄罗斯饺子 

 俄国人的饺子馅有牛肉、胡萝卜、鸡蛋、葱头、盐和味精,但他们还在饺子馅中加一些辣椒末,而且包的个头大,他们煮饺子用的是牛骨熬成的清汤。不过,喝煮饺子汤是第一道菜,吃饺子和是第二道菜。

印度饺子

  用料、做法与俄罗斯饺子近似,只是个头还大,但不是煮着吃,而是烤着吃。

墨西哥饺子 

  他们用洋葱、牛肉、番茄、荷兰芹菜做馅,饺子皮不是擀的,而是用手压成长方形。包好的饺子不是用清水煮,而是放入用番茄、辣椒、洋葱煮好的调味汤里煮,吃罢饺子再喝汤,“原汤化原食”。

意大利饺子 

  馅与中国的大异,干酪、洋葱、蛋黄是主料,有时也加一些菠菜、牛肉;另外还有一种是以鸡肉、干酪做主料,主要调料有黄油、洋葱、柠檬皮、肉豆蔻。他们包饺子是把面压成一长条,一勺勺放好馅,在面的边缘沾上水,再用同样的一条面片合在一起压好,然后用刀一一切开。煮饺子的方法则与中国人一样。

匈牙利饺子  

  馅严格说来是果酱,连李子、杏、乌梅也腌制做馅。他们用来包饺子的面都要加两倍一面粉的土豆泥,还要加上许多猪油、鸡蛋、糖和盐,时还要裹上炸好的面包茸。 (北京晨报)



日本には焼き餃子しかないだ。日本の方は水餃子とか好きじゃないのかなぁ。機会があれば、ぜひいろんな餃子を食べてくださいね。
[PR]

by maggiewap | 2005-01-28 00:20 | イチバン料理

インド料理に挑戦

今日はじめて本格的なインド料理を食べました。家の近くにインド料理のお店があります。友達から紹介してもらったのです。味がうまいし、今日まで25%のキャンペンもあります。今日是非試してみたいと思います。

二階にあるお店が広くでは無いですけどすごく人気があるようです。入り口にお客さんで混んでいました。待っていた時、店の壁飾りを見ていました。なんとネパールの風景カレンダーが張ってます。そして無くなったネパールの王様の写真も貼っています。ここはいったいどの国の店だなぁと迷っていたのです。

メニューが来ました。カレー料理がいっぱいですね。甘口、中辛と激辛四つの味が注文できます。辛口のものが好きなあたしは中辛のカレー料理を注文しました。

量が多かったです。子羊のお肉が柔らかくてうまかったです。ナンは子羊カレーを加えて何を言わなくてもどんなうまさがあるのが分かってるでしょう。んーー、カレーの醍醐味を満喫しましたね。
[PR]

by maggiewap | 2004-07-26 00:09 | イチバン料理

酢豚は出来上がりです!

a0006393_20382.jpg
午前テレビを見ていたんだ。日本では料理を作る番組が多いので、日本料理を学ぶことができるんだ。でも今日のテーマは酢豚だ。中国人としての私は酢豚の作り方がまったく分からない。ちょっと恥ずかしいと思う。酢豚が好きな私は今日なんとなく挑戦したいと思う。

材料(ピーマンとたまねぎと豚肉のバラ)を揃って作り始まった。うちの父はクックさんなので初めて作っても自信があると思うんだ。10分くらいかかって酢豚は出来上がりです。美味しそう~~~今度友達に作ってあげよう。
[PR]

by maggiewap | 2004-05-24 20:08 | イチバン料理

柿ピー

a0006393_105820.jpg
電車の中によくビールを飲みながら柿ピーを食べてるおじさんを見ていたのだ。ちょっと調べて見た。村上春樹の「村上ラジオ」のなかに柿ピーの話がありそうだ。「世の中に永久運動は存在しない、というのは物理学の一般常識だけれど、半永久運動というか、「永久運動みたいなもの」は、けっこうある。たとえば柿ピーを食べること。」と書いてある。ビールを呑みながら柿ピー問題を考えながら村上春樹さんしかいないかなと思っていたのだ。


柿ピーと言えば柿とピーナッツであることだ。本当の柿の種じゃないと思うけど何のもので作られるのがわからないんだ。ひょっと見ると柿とピーナッツは半分半分で入ってる感じだ。これは適当の割合ですかなと思った(笑)。


裏側の商品説明を見てた。調味料にはアミノ酸が入ってると書いてあるんだ。もしかしてよく柿ピーを食べるとダイエットできるのかなと思った。


表に書いてる味のれんの意味がよく分からないんだ。こののれんは部屋の入り口にたらすのんれんじゃないかと思う。また深い意味があるのかな。日本語が面白いね。
[PR]

by maggiewap | 2004-05-20 10:59 | イチバン料理

友達は来るのかなぁ???

a0006393_155915.jpg
今日本当にいいお天気ですよね。一人で外出するのがちょっと嫌なんで一人で家です過ごすことにしました。

昨日msnで友達と喋っていました。友達は最近マックで食事をするばっかりだそうです。可哀想に手作り中華料理を食べたいと言った友達です。じゃ、明日来てご飯を作ってあげようと言ってしまいました。

最近分からずすご~くうまい料理を作れるようになる気がしますね。普通の材料を作ってもおいしい料理作れますね。友達はたまに家に来て美味しい料理をいっぱい作って美味しいとかうまいとか言いながら満足している友達の姿を見ると本当に幸せと思います。(←ちょっと自慢過ぎるかな、笑)

これは先日作ってたもの。中国語で鍋貼(ゴウテイ)と言います。本物を見たら焼き餃子みたいですね。中身はカボチャで~す。美味しかったですよ。へへ
[PR]

by maggiewap | 2004-05-15 16:00 | イチバン料理

羊のしゃぶしゃぶ

今日友達の家に行く予定がある。羊のしゃぶしゃぶを食べに行く。日本では冬になると鍋物は人気があるよね。北京でもしゃぶしゃぶは人気がある。だが材料がぜんぜん違うんだ。日本人はあんまり羊肉を食べないみたい。羊肉を売っているスーパーも少ないんだ。(まだ終わってない)
[PR]

by maggiewap | 2004-03-06 17:56 | イチバン料理

臭豆腐の巻き

先日納豆の話をしてたんだけどまだ満足してないんだ。臭い食べ物と言えば臭豆腐(チョウドウフ←中国語の発音)だ。その臭さは普通じゃないよ。家の姉は臭豆腐が大変好きだ。ある冬休み、姉とあたししか家にいなかった。あたしはリビングでテレビを見ていた。のどが渇いたのでキッチンルームに行った。ドアを開けて臭い空気は身の周りに一杯あったんだ。「何してるの?」と聞いたら、何も言えず食べ続けていた姉だ。悪いことしたような姉は臭豆腐を持って庭で食べることにした。北京の冬はすごく寒いのが知っているあたしは寒さを我慢するまで臭豆腐が好きな姉を見ていた。

臭豆腐は地域によって味と形が違うんだ。北京に生まれたあたしは臭いが強い緑色の腐乳(フールー)をよく見える。そのまま食べてもいいし、お粥にいれてもまいうと言われた人もいる。南地方には揚げして食べる習慣がある。北京の臭豆腐と違って「臭豆腐干」と言うものだ。水分が少ないから揚げやすいと思う。今は南地方だけ人気があることじゃなくて北地方も人気があるみたいね。一回食べたことがある。串で臭豆腐干を貫き通す揚げ物だ。臭いが強くない。思う以上美味しく食べられるよ。
[PR]

by maggiewap | 2004-03-03 11:46 | イチバン料理

納豆が好き

a0006393_164715.jpg
  日本に来る前に先生から納豆というものを教えてもらった。匂いはあんまりよくないけど、食べたらすごく美味しいと言われた。中国の「臭豆腐」みたいなものだと思ってた。本当に美味しいかな?

  日本に来た日に納豆を買ってきた。三バックセットで売っている。からしとたれしか入っていなかった。味が何もないと思いながら捨てた。それから残った二パックはそのまま冷蔵庫に置いた。賞味期限を過ぎたらごみになっちゃった。
(--)まずかった。。。。

  何で日本人はこんなに納豆が好きなのか、ずっとずっと分からなかった。吉野家の朝ごはんも納豆だ。納豆とご飯一膳と生卵、本当に食べられるの?と思った。中国の朝ごはんは普通ワンタンと肉マンジュだ。

  同僚に聞いたらかしらとたれだけ入れただけじゃだめだよ言われた。麺つゆをちょっと入れるとマジうまいと言われ続けた。一回やってみたら本当に美味しかった。ねぎを入れて炒めた唐辛子もすこし入れたらもっとうまくなった。今の私はどうして日本人は納豆が好きなのか分かるようになってきた。

  今納豆がないとご飯じゃないまでと思うようになった。多分納豆は私の生活の一部になったみたいなぁ。
[PR]

by maggiewap | 2004-02-28 16:48 | イチバン料理