臭豆腐の巻き

先日納豆の話をしてたんだけどまだ満足してないんだ。臭い食べ物と言えば臭豆腐(チョウドウフ←中国語の発音)だ。その臭さは普通じゃないよ。家の姉は臭豆腐が大変好きだ。ある冬休み、姉とあたししか家にいなかった。あたしはリビングでテレビを見ていた。のどが渇いたのでキッチンルームに行った。ドアを開けて臭い空気は身の周りに一杯あったんだ。「何してるの?」と聞いたら、何も言えず食べ続けていた姉だ。悪いことしたような姉は臭豆腐を持って庭で食べることにした。北京の冬はすごく寒いのが知っているあたしは寒さを我慢するまで臭豆腐が好きな姉を見ていた。

臭豆腐は地域によって味と形が違うんだ。北京に生まれたあたしは臭いが強い緑色の腐乳(フールー)をよく見える。そのまま食べてもいいし、お粥にいれてもまいうと言われた人もいる。南地方には揚げして食べる習慣がある。北京の臭豆腐と違って「臭豆腐干」と言うものだ。水分が少ないから揚げやすいと思う。今は南地方だけ人気があることじゃなくて北地方も人気があるみたいね。一回食べたことがある。串で臭豆腐干を貫き通す揚げ物だ。臭いが強くない。思う以上美味しく食べられるよ。
[PR]

# by maggiewap | 2004-03-03 11:46 | イチバン料理

外来語

外来語というのは和製英語だと思う。日本語を勉強する時一番難しいのは外来語かもしれない。コンピューターを入力したかったけどなかなか正しく入力できなかった。あら!ピューの後ろのーを入力してなかったわけだ。このような状況は時々出てしまう。

外来語の看板がよく見える。日本では外来語を使わないところがないだろうか。日本では英語の勉強は盛んでいるみたいね。電車の中に英語の単語を丸暗記する人は結構いる。ある日、ある女性は厚い本を持って電車に入った。ちょっと目を通した。英語版のハリーポーターだと思わなかった。すご~いと思った時彼女はかばんの中に凸レンズを取って本を読み始めた。何時までその厚い本を読み終わられるかな(尊敬中)。それを見ると日本人はどれくらい英語がすきのがよく分かった。和製英語はそういうわけで誕生したかもしれない。でも「まつもときよし」はどうして「マツモトキヨシ」になっちゃったのかな。。。それは外来語じゃないけど、どうして外来語の形で書かれたの。(お洒落か。。。。)

去年の年末に帰省した。日本に戻る途中日本語教師の○○さんと話していた。外来語が難しくて覚えにくいと言った。日本人は外来語が全部分かるでしょうと聞いて、たくさん分からないよと○○さんが答えた。なるほど、日本人にも外来語が難しいね。(ちょっと嬉しい(^^)!!外来語が下手のあたしは寂しくないかも、ヒヒ)

外来語をたくさん使って話をする人が多いけれど、分からないことがよくある。英語ではないし日本語でもないんだ。最初日本に来た時、部長と同僚とよく英語で話してた。親切のつもりで英語の言葉を使うのに、発音が日本的なのでよく分からなくなった。日本に住めば住むほどだんだん慣れてきた。今はmailと言わないで、もちろんメールと言い換えた。
慣れた後、英語で正しく発音できなくなった。

いつか覚えてないんだ。テレビにある人物の姿がよく現れた。名前は小林克己という人だ。小林さんは発音がとても綺麗だと思う。それほどの綺麗な発音ができるように頑張りたいと思う。
[PR]

# by maggiewap | 2004-03-01 15:18 | つぶやき

納豆が好き

a0006393_164715.jpg
  日本に来る前に先生から納豆というものを教えてもらった。匂いはあんまりよくないけど、食べたらすごく美味しいと言われた。中国の「臭豆腐」みたいなものだと思ってた。本当に美味しいかな?

  日本に来た日に納豆を買ってきた。三バックセットで売っている。からしとたれしか入っていなかった。味が何もないと思いながら捨てた。それから残った二パックはそのまま冷蔵庫に置いた。賞味期限を過ぎたらごみになっちゃった。
(--)まずかった。。。。

  何で日本人はこんなに納豆が好きなのか、ずっとずっと分からなかった。吉野家の朝ごはんも納豆だ。納豆とご飯一膳と生卵、本当に食べられるの?と思った。中国の朝ごはんは普通ワンタンと肉マンジュだ。

  同僚に聞いたらかしらとたれだけ入れただけじゃだめだよ言われた。麺つゆをちょっと入れるとマジうまいと言われ続けた。一回やってみたら本当に美味しかった。ねぎを入れて炒めた唐辛子もすこし入れたらもっとうまくなった。今の私はどうして日本人は納豆が好きなのか分かるようになってきた。

  今納豆がないとご飯じゃないまでと思うようになった。多分納豆は私の生活の一部になったみたいなぁ。
[PR]

# by maggiewap | 2004-02-28 16:48 | イチバン料理

自己紹介

大学を卒業してから日本語の勉強を始めました。そして一年後中国から日本にやってきましたmaggieです。日本語が上手になりたいし日本人と友達になりたいと思います。日本語はまだまだですけど、これから日本語で私の生活を書きたいと思います。
よろしくお願いします(^^)~~
[PR]

# by maggiewap | 2004-02-27 14:14 | maggie