なんかだるい

今日一日中ずっとだるいです。北京の温度と比べるとこっちのほうが住みやすいなぁと思いますけど、やっぱ暑いですね。そう思ったら北京の方はどう過ごしているんだろう!?

両親を連れて外出したいですけど、蒸し暑いので諦めた。プールがいいかもね。ちょっと誘ってみよう^^
[PR]

# by maggiewap | 2009-07-29 17:07 | つぶやき

ヒロ君は超元気~

お婆ちゃんが来日以来、ヒロ君は全然病気になってなかったから、超元気です。前は保育園に行く前のバイバイはいつも辛かったが、最近は「ママ、バイバイ」ってお婆ちゃんに送られています。まずは泣くことがない。ヒロ君はなんか成長しているように見えますね。


連続通園はもうすぐ二ヶ月になります。ヒロ君は言葉に成長は早かった気がします。手を洗う時、思わず「ゴシゴシ」を言い出した。最初ビックリしましたが、もっとビックリするのは晩御飯の後「おしまい」と言って微笑んでいたヒロ君です。子供が本当に不思議ですね。大人に対して難しい日本語は彼らに対して簡単みたい^^これから帰宅後中国語で話すことが日課ですね。
[PR]

# by maggiewap | 2009-07-27 15:08 | ヒロ君

通園バッグ

ヒロ君が入園することをきっかけで念願のミシンを購入しました。

小さい頃よくママがミシンを使う記憶がありましたが、自分がミシンで
物作りなんか考えたこともなかったです。主人が帰宅して、ミシンを
買いましたよと伝えたら、本当!?まさかよの顔を今も覚えています。

おばあちゃんが手本の通園バッグを作ってくれて、すごいなあと思いまして、
興奮してバッグを作り始めました。以前ミシンを使ったことがないせいで、
縫った線は直線ではなく、よく傾いていました。しょうがないね、これから
練習しかないですね。

時間を計ってないですけど、大抵半日をかかってやっと通園の手提げ
バッグが完成です。傾いた線はぜんぜん見破れないです、よかった!

その後はヒロ君のパジャマ袋も作りました。作りあがったものを見たら、
これからいろいろ試して作りたいと思います。
[PR]

# by maggiewap | 2009-04-17 14:36 | ヒロ君

入園おめでとう!

ヒロ君は4月2日に入園しました。
入園おめでとう~~~~

初めての集団生活なので、こどもより大人のほうがもっと緊張しています。
今までと違う環境、それとも食事になれるかどうかいろいろ心配しています。

ならし保育という言葉が始めて耳にしました。ことも達が通園生活をなれるま
でどんどん時間が増えていくことです。ヒロ君の場合は最初午前2時間ほど
保育園に預かっています。そして昼ごはん、お昼寝まで延長しています。

最初ヒロ君と離れ離れになって、泣き姿を見るとやっぱりつらいですね。遊んで
いる間に静かに帰っていましたが、子供が一歳を過ぎると、どんどんいろんな
ことが分かるようになっています。ママがそばにいないことをすぐ気づきまして、
つい泣き出しました。翌日はもっとしつこくになって、ママがまだ帰ってないのに、
泣いてしまいました。どうしよう、どうしようと思いながら、先生の手に渡って、ささ
と帰りました。迎いに行った時に、ママを見るとすぐ泣きまして、ママがまた消えて
しまうと思い込んでいる様子です。ほかの子も同じようですね。いつ泣かずに
保育園に慣れるだろうね^^;
[PR]

# by maggiewap | 2009-04-14 16:43 | ヒロ君

母親は偉い

9時過ぎて、息子もう眠りについた。寝ている顔は可愛くてしょうがない。このまま朝までぐっすり寝てくれるといいなあと思うけど、やっぱり難しいだ。夜中何回も起きている。そのおかげで息子がほんのすこし動いても分かるようになったの。私が小さい頃母もきっと同じようによく眠れないでしょう。母親は偉いぞと心からそう思う!
[PR]

# by maggiewap | 2009-03-13 21:39

春の気持ち

久しぶりに日本に帰ってきた。もう春に間違いないのに、先週はずっと雨だった(雪が降ったのはビックリした!)
さむ~い(^^);

今日やっと晴れになった。息子を連れて公園に行った。今日の風がすごかったね。冬風のように寒くてしょうがない。まあ、春の風はこんなふうかな~

公園には梅が咲いている。大きな梅が一株しかないけど、青空の背景で梅がよりそいきれいに見える。それを見ると本当に春の気持ちになったような気がする。

a0006393_16262695.jpg
[PR]

# by maggiewap | 2009-03-02 16:27 | maggie

苦労しても文句を言わない時

苦労をしても文句を言わない時はいつだろう?やりたいことを成功した時、嬉しさを隠さずほど達成感が感じるでしょう。体の疲れたと精神的なストレスは少なくとも溜まってると思う。それを隠すことが難しい。帰国時のことを思い出した。毎回帰国の翌日に辛い料理を食べに足を運んだ。しかもしゃぶしゃぶ、お鍋とか全部激辛だ。その辛さでよくお腹が壊れたりするだけど、また食べに行ってしまった。食べる時いろいろ苦労しても絶対文句を言わないと思っちゃったりしない(私的にね)
(^^*)ゞ(゜o゜)
[PR]

# by maggiewap | 2007-02-05 19:16

占ってみてね

同僚から下記の占いサイトを教えてもらった。
あなたの今年のランキングは??

中国にはこういう干支の話があった。旧お正月前に生まれた人の干支は昨年の干支となる。用は年を明けても、旧お正月前に生まれたら、その年の干支にならないんだ。

2007年の場合だと、旧お正月前に生まれたら、イヌ年となり、旧お正月後に生まれたら、イノシシ年になるんだ。

早速占ってみたの。私一月生まれたので、西暦でやってみたら、押切もえちゃんだったけど、旧暦で石田純一だった(苦笑)。

ちょっと違うだけで結果は大違いとなってしまうんだね。
[PR]

# by maggiewap | 2007-01-16 23:13 | つぶやき

やり過ぎは禁物だ

先週の土曜日にジムに通っていた。去年は体調が崩れそうな気がするので今年よい始まりとしてはジムに通い始めた。体重と体脂肪率は標準内だけと、筋肉が少ないため、有酸運動が勧められた。自転車マシンで15分後、汗もうビショビショになってきた。結構脂肪が燃焼してる感じがする。嬉しくてついジョギングを30分やった。頭がちょっと暗くなっちゃった。運動もやりすぎたらやばくなるよね(→←)


マシンにテレビが付いてるので、運動時間が長くても、つまらない感じが全然しないんだ。
(大画面モニタ)
a0006393_23191433.jpg
a0006393_23193339.jpg

[PR]

# by maggiewap | 2007-01-15 19:18 | つぶやき

つぶやき

あけおめ~~ちょっと遅いだけど
今年もよろしくお願いします☆~~

最近全然書く時間がなかった。毎日家に帰ってから晩御飯を作って、そして寝るパターンにしていることで、ブロフを書きたかったけど、結局寝てしまう結末になっちゃう(怠け者のあたし)。

今日はおなかの調子が悪かったので、10時出社することになった。九時の電車は八時より空いていると思ったけど、実際に乗ってみたら、全然そうではなかった。大手町に乗り換えた時に、電車に酔ったような女性の姿を見ていた。その辛さがよく分かっている。だって日本に着たばかりの時、よく電車に酔った。想像以上北京の地下鉄より混んでいる。1年後ほとんど酔っていなかった。もう慣れてきて、もう日本人体質になったかもしれない。それを思うたび、ちょっと不安になっちゃう。春になると、花粉症になる人は大勢いるような気がする。外国人でも3、4年後花粉症になる可能性もあるといううわさを聞いたことがある。あたしもともと鼻炎症状がありそうだ。花粉症になる比率は高いと思うの。幸いなのはまだ花粉症になっていなんだ。一回花粉症に似ているような症状が出ていたが、一週間後自然に治ったことがびっくりして、風邪だったかもね。そうじゃないと、一週間以内に治ることがありえないすえね。
〓〓〓〓
[PR]

# by maggiewap | 2007-01-12 12:12