2006の始まり

今朝の電車は空いていた。まだ休んでいる人が多いね。周りを見ると、寝ている人は普通より少ないみたい。みんなゆっくり休んでたよね。休みの間にどこへも行ってなかったけど、本当に体を休ませて、スローな生活を送っていた。三ヵ月一回こんなふうな休みを取ればいいなぁと思った。ははは・・・夢だよね!うん、今日一日頑張りましょう♪
〓Maggie〓
[PR]

# by maggiewap | 2006-01-04 08:42

あけましておめでとうございます☆・・

あけましておめでとうございます~~~~

もう2006年になりました。一年間本当に早かった!やっていなかったことがいっぱいあった。(やりたいことが多すぎて、結局続けられなかった(TT))今年も頑張らなきゃ。

昨日初めて友人から年賀状をもらった。お祝いの言葉が2行しかなかったけど、心の中にすごく温かく感じた。中国では学生の間にまだ年賀状を送ったりもらったりすると思うけど、大人の間にしないなぁ。その代わりに、電子年賀状が主役になって、送られている。電子年賀状は別に悪いと言わないですけど、手書きの年賀状のほうがいいなぁと思っている。日本人は普通年末に年賀状を何枚送るかよくわからないけど、昔から年賀状を送ることを続けられるなんってすごいと思う。来年あたしも年賀状を作って送りたいと思うわ(^^)

a0006393_18124821.jpg

[PR]

# by maggiewap | 2006-01-02 18:13 | カンノちゃん

忙しくなった

今週から急に忙しくなってきた。厳しいスケジュールは無理だと思うけど、やるしかないだ。隣の女の子はもともと綺麗なのに、連続残業のせいで、目が赤くてちょっと腫れている気がする。可愛そうにね。明日はまた送別会がある。送別会なんて嫌だなぁ!
〓Maggie〓
[PR]

# by maggiewap | 2005-11-09 22:09

お茶について

先週末テレビで茶道を紹介する番組を見ていた。お茶の種類によって、またはお湯の温度によって、お茶の味が全然違うそうだ。日本では女性が結婚する前にかならず勉強するらしいだ。中国のお茶は茶葉のまま飲むんだけど、日本のお茶は粉にしてから飲むだ。個人の意見だけど中国のお茶は香ばしいだね。日本のお茶の中に一番高級なのは玉露と言うお茶だ。一度飲んでみたいなぁ!ちょっと疑問を持っているだが、麦茶はもともとどの国のお茶だよね。烏龍茶と同じように中国のお茶に決まっているでしょう。じゃ麦茶は!?中国にいた時、韓国のお店にいったら、麦茶は定番だ。本当なのがどっちだろう。
〓Maggie〓
[PR]

# by maggiewap | 2005-11-01 21:37

ぼたもちとおはぎ

今日同僚からきなこと言うお土産をもらった。見た目であるお菓子と似ている。何ですかねと聞いたらあれですよねと言い返した。あれと言うものは二つの名前を持っている。季節によって言い方が違う。春分の時ぼたもちと言い、秋分の時おはぎと言う。夏の時何と言いますかと聞いたら分からないと言いながら困るように見える。日本語が面白いね。〓Maggie〓
[PR]

# by maggiewap | 2005-10-25 20:37

大変だ

今日午前中社員の一人は何も行ってないままカバンを持って現場から去っていた。リーダーに責められてもいつも変な笑顔をしている。見るだけで誰でも分かる。彼はきっとふりをしている。部下と言っても人間である。人それぞれ性格が違っている。褒めてばかりすると、部下を厳しい環境に置かれてプレッシャーで倒れるかもしれないだが、責めてばかりすると、部下が自信がなくなるかも。リーダーも大変。部下も大変だよね!
[PR]

# by maggiewap | 2005-10-24 23:03

時を遊べ

先週買い物をした時、Ruseのウオッチを目に入った。全部可愛いらしくて買いたくなった。今回のシリーズはアジアンビューティーを代表するさまざまな都市のオシャレな女性をイメージしたファッションウオッチだ。替えバンドは毎日の気分に合わせて着替える。今年なんだかよくわからないけど、丸型のウオッチが好きじゃない気がする。

Ruse
[PR]

# by maggiewap | 2005-10-22 18:35 | つぶやき

突然

今MDを聴きながら駅に向かっていく。MDから小田和正の歌が流れてきた。初めて小田さんの歌を聴いたのは東京ラブストーリーを見た時だった。迷わずに「その声が好きだ!」と口を出した。中国の歌手の張信哲の声と似ているけど、小田さんの声がちょと強いと感じる。と思った時、向こうからギターを背にかける少年がやってきた。なんだか突然にカッコイイなぁと思った。ギターができないのでいつもギターができる人が羨ましいだ。
〓Maggie〓
[PR]

# by maggiewap | 2005-10-20 21:21

面白いクイズ

先日同僚と話したところで面白いことを発見した。きっかけはこの質問だ。百寿は100歳だ。じゃ白寿は何歳ですか?*寿で探してみたら不思議に歳についての単語がたくさん出てきた。とりあえず上記のクイズを当たってみませんか?
〓Maggie〓
[PR]

# by maggiewap | 2005-09-29 14:03

中国に帰った

a0006393_1683893.jpg

先々週夏休みで北京に帰った。日本に来てから初めて夏に帰省した。8月末なので、まだ暑かったの。

今回は一週間しか休まなかった。本当に短かったと思う。そこに行きたいと思っても結局時間が足りなくて、どこへも行けなかった(TT)。だけど一番いい思い出を作った。久しぶりに家族全員を揃えて、20人ぐらいで喋りながらご飯を食べた。食べた後、家族全員で写真を撮った。これから、こんな写真が撮れないかもしれないので、大切に保管しなきゃ。

母はいつものように肉料理をたくさん作ってくれた。頑張って食べてたのに、食べきれなかった。母は何も変わらなかったね(^^;)。父は前より太ってきた。父に対してお酒が大好物ので、一食二鍋頭を一杯飲む習慣も変わっていない。姉は子育ちに慣れてきたせいかも、痩せたんだけど、今は妊娠前の体重に戻ってきた。これは私の家族だ。普通だけど、母、父、また姉のことを思ったら知らずに笑顔が浮かんでくる。
[PR]

# by maggiewap | 2005-09-15 16:09 | maggie